地域密着型介護老人福祉施設あさひが丘荘和楽

菊池市内にお住まいで、「要介護3」以上と認定された身体的、または精神的に障害があり、居宅で介護することが困難な65歳以上の介護保険をお持ちの方が対象となります。常時の介護を必要とするため、24時間体制の介護を行います。
あさひが丘荘和楽では、「暮らしの継続」を目標に、入居者様一人ひとりの生活習慣や好みを把握し、施設にいても、自分の住いと感じてもらえるように、環境整備、暮らしのサポートを行っていきます。

入口の和楽表札

入口の和楽表札
彩・雅の2ユニットからなる和楽の玄関。木のぬくもりが感じられる表札です。

雅リビング

雅リビング
食事やくつろぎスペースとしてお使い頂けます。

入浴エリア

入浴エリア
リフトを設置してあり、安全に入浴を楽しむことができます。

個室

個室
プライバシーを保護しやすく入居者様の生活リズムや性格に合わせた暮らしができます。

キッチン

キッチン
家庭用のキッチンで、入居者様も一緒に料理を作ることもできます。

個室エリアの廊下

個室エリアの廊下
廊下に出ると他の入居者様とも気軽に交流することができます。

私たちがお手伝いできる5つのこと

01入浴

入浴または清拭を週2回以上男女別にて行います。
なお入浴日以外でも必要な方にはその都度行います。
また身体の状況に応じた入浴機器による入浴も可能です。

02排泄

入居者様の人権や意思を尊重し、
心身の状況に応じた、自立について必要な援助を行います。
やむを得ずおむつを使用する場合は、適切な取換えを行います。

03機能訓練

入居者様の心身等の状況に応じて、
日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減衰の阻止を目指します。

04健康管理

医師・看護職員が入居者様の健康状態を把握し
健康保持・増進に努めてまいります。

05自立支援

その他自立への支援を行います。
寝たきり防止の目標とし、できる限り離床していただくよう配慮します。
毎朝夕の着替えを行うなど、清潔で快適な生活を送れるよう適切な援助を行います。

入所定員

本事業所の入所定員は20名です。

1割負担の場合
介護度 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
個室 652円 720円 793円 862円 929円
日常生活継続支援加算(Ⅱ) 46円
認知症専門ケア加算(Ⅰ) 3円
看護体制加算(Ⅰ)(Ⅱ) 35円
夜勤職員配置加算(Ⅱ) 46円
科学的介護推進体制加算(Ⅱ) 50円
ADL維持等加算(Ⅰ) 30円
排せつ支援加算(Ⅰ) 10円

介護度に合わせた利用料金及び加算は、日単価です。赤字の標記部分は、月単価です。
上記は1割負担の標記となっております。介護保険負担割合証により、負担の金額が異なります。
【介護職員処遇改善加算】
(利用料金)の合計額に83/1000を乗じた額
【介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ】
算定した単位数の1000分の23に相当する単位数
【介護職員等ベースアップ等支援加算】
算定した単位数の1000分の16に相当する単位数を所定単位数に加算

入所後30日間は1日につき30円の加算(1ヵ月以上の入院後に再び入所となった場合を含む)
外泊又は入院時について1日246円の加算(1ヵ月につき6日、複数月をまたがる場合12日を限度とする)
療養食は、医師からの指示せんが出た場合の1日18円の加算

食費及び居住費は以下のとおり
(1)食費1445円(1日あたり)
(2)居住費 2006円(1日あたり)
※食費・居住費については、市町村から介護保険負担限度額認定証を受けている場合は、認定証の記載金額になります。
(3)入院・外泊時の居室料負担金
入院・外泊時加算が終了後(7日目以降)も入院・外泊で居室を空けられる場合は1日につき1000円の居室料金を負担していただきます。

●介護保険からの給付額に変更があった場合は、変更された額に合わせて負担額を変更します。

入居者様が1日をどのように過ごしたのか、それをチームでどのようにサポートすれはよいのか、視点を一日の暮らしに合わせて文章に表したものが24時間シートです。
普通の暮らしが継続できる様職員一同サポートさせて頂いています。

〈入居者様の日々の過ごし方(一例)〉

1、外のデッキで野菜や植物を育てたりもできます。昨年はピーマンとなすを植えました。

2、皆でトウモロコシを収穫するのはとても楽しかったです。

3、毎月1回各ユニットでおやつ作りを行っています。入居者様は毎回お手伝いをして下さいます。

4、大きな行事は合同で行うこともあります。

5、近くの道の駅までコスモスを見に出かけたりも。

6、お正月は和楽神社でお参りに。

7、施設のビニールハウスで栽培したいちごです。

8、春のあたたかい週にはお花見にも出かけます。

本施設では、下記の医療機関に緊急時等の協力をお願いしています。

菊池郡市医師会立病院

菊池市大琳寺75-3

菊池中央病院

菊池市隈府494

川口病院

菊池市隈府823-1

中村歯科医院

菊池市旭志小原305-3