施設概要

経営理念

私達は、社会福祉事業を通じて地域社会・住民にとってなくてはならない存在であり続けたい。

(趣旨)
社会福祉法人広友会は、地域や施設において『尊厳に満ちた環境で人としてごく当たり前の生活を保障されるべき高齢者』に対して、常に高齢者の立場に立った良質高度な高齢者福祉サービスを提供し、地域から、社会から愛され、信頼される事業主体になることを目指します。

ケアとサービスの基本理念

満足笑顔まごころ

あさひが丘荘は、ご入所者・ご利用者の生活の場として、あさひが丘荘の主人公であるご利用者(お客様)一人ひとりの満足とその向上を第一と考え、人権とプライバシーを守りながらノーマライゼーションの思想の実現を目標とし、常に笑顔とまごころを込めたサービスに努めます。

ケアとサービスの基本方針

「あなたの笑顔をスタッフの喜びに」を合言葉に、大切なご利用者(お客様)一人ひとりの笑顔を守るために、優しさとまごころ込めたサービスを確実に実行いたします。

「私の福祉はあなたの福祉」を合言葉に、私たちは常に自らの良心に基づいて、ご利用者(お客様)一人ひとりの意思を尊重し、尊厳に満ちた環境で人としてごく当たり前の暮らしのお手伝いを確実に実行いたします。

「自分自身が身を託せる施設」を合言葉に、自らが利用して満足できるサービスをご利用者(お客様)一人ひとりへ確実に実行いたします。

「大好きなこの地域で、住み慣れたこの家で暮らしたい」を合言葉に、ご利用者(お客様)一人ひとりが地域社会との交流により共生が実感でき、誰もが地域や家庭で普通の暮らしができるノーマライゼーションの実現を目指して、ソーシャルアクション(組織的社会福祉活動)を確実に実行いたします。

広友会の使命

(趣旨)
社会福祉法人広友会は、地域や施設において『尊厳に満ちた環境で人としてごく当たり前の生活を保障されるべき高齢者』に対して、常に高齢者の立場に立った良質高度な高齢者福祉サービスを提供し、地域から、社会から愛され、信頼される事業主体になることを目指します。

荘是

信頼創造自立(自律)

一 信頼
法人の永続的発展のためには、職員相互の信頼関係を大切にし、サービス・活動を通して顧客満足度をより一層高め、ご利用者(お客様)の信頼を得ることです。

一 創造
経営は創造であり、各職員一人ひとりが常に進取の心を養い、自己啓発を進め、知恵と創造と工夫によって優れた介護の技法を創造するとともに、職員の力を結集して豊かで安心できる高齢社会に貢献し得るサービスを創出していくことです。

一 自立(自律)
自ら考え、自ら判断し、自らの良心と社会的規範に従い行動し、決定する。その結果について自ら責任をとる、職員一人ひとりが自立(自律)の心を真に理解し、育み、持てる力を十分に発揮することによって、法人の発展と自己実現の達成に結び付けていくことを目指すものです。

職員情報

職員

合計 39名/男性:11名 女性:28名
※令和5年7月1日現在

平均勤続年数 12年

職種別人数(法人全体)

施設長 1名
生活相談員 2名
介護職員 19名
介護支援専門員 2名
看護職員 4名
(機能訓練指導員兼務)
管理栄養士 1名
栄養士 1名
事務員 3名
調理員 4名
用務員 2名

施設の見取図

施設の周辺は、森と緑に囲まれ、四季折々の草花が咲き誇る自然環境豊かな立地条件にあります。

フロアマップ

交通アクセス

お問い合わせ

特別養護老人ホーム(地域密着型含む)
通所介護事業所
TEL:0968-37-3636
FAX:0968-37-2121

居宅介護支援事業所
TEL:0968-37-4111
FAX:0968-37-4112

所在地

〒869-1206
熊本県菊池市旭志伊坂449番地1
アクセスマップ

車・バス

熊本市より車で40分
菊池市役所より車で15分
産交バス川辺保育園前バス停下車徒歩3分